お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 音楽物語「祈りの島」の全編公演映像を公開しました。

音楽物語「祈りの島」の全編公演映像を公開しました。

[世界遺産]
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産が4年前の今日!ユネスコの世界遺産リストへ登録されました!
その世界遺産をテーマに創った音楽物語「祈りの島」〜カクレキリシタンの物語〜のテスト公演の模様を公開します。
台本の第10稿が完成し、関係者だけで行った公演の記録で、公開を前提として撮っていなかったので少し聞きづらいところありますが、全編を公開するのは初めての事です。

潜伏キリシタン関連の遺産は、宗教を越え、今ある長崎、そして日本を創った文化として語り継ぐべきであると考えました。
そのため、音楽と絵画、文学という文化の集合体としての「音楽物語」の形にまとめました。
潜伏期のキリシタン遺産は、隠さなくてはならないもの、形にしてはならないものが基本なので、富士山や富岡製糸工場のような解りやすさがありません。その精神や祈りの形態が重要なので形になっているものがとても少ないのです。
この音楽物語「祈りの島」の40分の公演を聴いて頂くと、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の概要がおおよそ解るという形で書いています。
是非、世界遺産登録4年目を迎えた今、「祈りの島」を通して潜伏キリシタン関連遺産の意義を感じていただければ幸いです。

カクレキリシタン
誰もが耳にしたことのある この言葉。
およそ400年前
日本に伝わったキリスト教がすぐに信仰を禁止され
潜伏し
弾圧に耐え
250年もの間信仰を守り抜いた
祈る人々の事です。
長い受難の刻を経て守られたもの。
それは
キリシタンの精神を基に
繋ぎ 尊んだ
独自の信仰でした。
「祈りの島」
宗教の自由を象徴する物語
宗教を越え
世界に誇る文化として
これから
語り継がなくてはなりません。
[今回の映像]
第10稿の完成に合わせ、テスト公演(ライブ収録)をした模様を収録したものです。公開をするために収録したものではないので、聴きづらいところがあることご容赦ください。
音楽物語は10曲+BGM11曲(公演時間40分)で構成されています。
おとたびチャンネルのコーナー、またオフィシャルホームページの「祈りの島」のサイトをご覧下さい。

お知らせ

お知らせ一覧